リストカット(アームカット)による傷跡のかゆみへの対処

リスカ傷跡かゆい

リスカを行った場合はその傷跡が残ってしまいますが、その生傷が治りかける頃にはかゆみが出てくることが多くなっています。

 

こうした場合はつい掻いてしまいたくなりますが、かきむしってしまうと、傷跡がきれいに治らずいつまでも残ってしまう可能性がありますので、できるだけ掻かないようにしたいところです。

 

無意識に掻いてしまうという場合は対処法としては包帯やサポーターなどをつけて保護しておきたいですし、強く掻かないためにも爪は短く切っておきましょう。

 

体が温まるとよりかゆく感じる傾向にありますので、お風呂に入るときなども温まり過ぎないように注意したいところです。

 

温まったあとにかゆいという場合はその部分を保冷剤などで冷やしてみるなどで対処してみましょう。

 

 

そして、あまりにかゆみがつらいという場合は医療機関に相談すればかゆみを抑える薬を処方してもらうこともできます。

 

さらにリスカの傷跡が深い、かなりひどい場合などはその部分の皮膚の伸縮性がなくなり、皮膚が引っ張られるときに皮膚の感覚神経を刺激してかゆくなっている場合もあります。

 

こうした場合は薬だけでは改善が難しくなりますので、形成外科などに相談して、改善できる外科的な治療などがないかも相談してみるとよいでしょう。


リスカの傷跡のかゆみへの対処 関連ページ

リストカットをしてしまった理由
それでもあの時は、そうせざるを得なかった… リストカットをしてしまった様々な理由とは?
リスカ傷跡による苦難の証言
リスカの傷跡によって、嫌な思いをした経験のある方も多いでしょう。 そんな嫌な思いを吐き出してみませんか?
傷跡なんて開き直れば?
リスカの傷跡なんて開き直ってそのままにしたら?という意見もあります。 ありがたい意見ですが、素直にそのままにするのって、どうなのでしょうか?
リストカット関連の本の紹介
知識は生きるための助けになります。 リストカットにまつわる知識をまとめた本のご紹介コーナー
リスカの傷跡を疑われた時の言い訳
リスカの傷だとバレてしまうと色々と面倒なことが起こります。でも、上手に言い訳を言えば疑いをかわすこともできます。
リスカの傷跡がバレにくい仕事
残念ながら、リスカの傷跡があるだけで、採用を取り消す会社があるのが現状です。また、半袖制服が決まっている会社も嫌ですよね。傷跡がバレにくい仕事はどんなものがあるのでしょう。
「メンヘラ女子」の特徴とリストカット
「メンヘラ女子」って言葉、知っていますか?メンヘラ女子の特徴とリストカットとの関係について調べてみました。
色で分かる3タイプの傷跡
傷跡には色を見て大きく分けて3タイプに分けられます。 それぞれの特徴と対処法をまとめてみました。
リストカット傷跡治療の料金
リストカット傷跡治療の料金は幾らくらい掛かるのでしょうか? また、レーザーの複数回治療は必要なのでしょうか?
リストカット傷跡 病院選び
リスカの傷跡を病院に見てもらうのはちょっと勇気がいりますよね。まずは病院の選び方をご紹介します。